浅野みどりのブログ イラストやデザイン。そして、日々のこと。
<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
うーふノート
 わたしは”うーふ”というグループの仲間ともしばしば活動しています。

今年活動3年目ということで”うーふ”の活動をまとめたZINEをつくりました。今年の5月のグループ展にむけてみんなで制作をしていたので、ちょうど一年前の今頃に打合せや原稿作りで忙しくしていたのだなと思います。

なにしろこの”うーふノート”は印刷以外ほぼ人力。それはZINEの醍醐味でもあります。仕事と個展の準備の合間に作業をしてへとへとになりそうになったけど、写真をみかえすと“あ〜楽しかったな〜”という思いが一番にわいてきます。。


まず、この本、一枚の紙からできています。それを本の様な形になるように手で折ってゆきます。


折りあげるとこんな感じ。



みんなでせっせと折り折りしました。



つづいて、”うーふノート”のおまけにつける紙の切れハシたちを作ってゆきます。



紙の切れハシたちは袋に入れてセッティング。



ZINEにくくりつけるタグももちろん手作りです。



みんなで折ったうーふノートを紐で結んでゆきます。
わたしたちから皆さんへ届ける小包というデザインコンセプトだったので、
ひとつひとつ紐でくくり、最後にシリアル番号のついたタグをつけることにしたのです。


さてこのうーふノート、うーふのメンバーの一人(chicaさん)が葉山でギャラリーを立ち上げて、本の取材をうけた時に出版社の方の目にとまり、その本の目次にちょろりと登場させていただくことになりました!

大橋マキ
「旅するように。逗子葉山くらし。」宝島社
です。

やはり、作ったり描いたり、かたちにして発信してゆくことって大事なんだな〜とあらためて感じた出来事でした。

友人のギャラリーSPACIA470も巻頭のページに載っています(こっちがメイン)。とても素敵なギャラリーです。本屋でみかけたら手にとってみて下さい。

ギャラリーのサイトも是非のぞいてみて下さい↓。


midori




フクロウ
 

フクロウは不苦労とも当て字され日本で縁起の良いとりです。

知恵・知識・幸運のシンボルなんだそうだ。
ぜひフクロウをいっぱい描いて、そのいわれにあやかりたい・・。

よろしくおねがいしますね、フクロウ。





midori