浅野みどりのブログ イラストやデザイン。そして、日々のこと。
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ふと思ったこと
先日個展をしたときに、何人かの方々から「ヨーロッパの感じがしますね」と声をかけていただいた。そういわれるまで、自分ではまったく意識してはいなかったのだけれど、個展の会場でまとまって自分の絵をみてみると、そういえばヨーロッパの風景が多いと気づく。考えてみれば、絵を描く時に、昔イギリスで過ごしていた時の写真を元に絵を描くことが多いし、イギリスでくらしていた時の記憶が何らかの形で作品に影響しているのかもしれない。
おそらく、海外でくらしていなかったら違うモチーフを題材にしていたことは確かだろうな。もしかしたら、そもそも絵も描いていなかったかもしれない。

過ごして来た時間やその間に経験したことや考えて来たことなどが、作品はもとより、生き方にも影響してくるのだろうなと思うと、これからの時間も丁寧に過ごしていかないといけないなあ・・・とそんな風に感じた瞬間でした。


midori
さあ、新しい一年です
あけましておめでとうございます。



あたらしい年へと移り変わる時、
家にいると遠くの方から除夜の鐘の音が聞こえます。
かすかに響く、ごーん・・・、ごーん・・という音を聞くとなんだか落ち着き、
ああ、新しい年がやってきたのだなと思います。

テレビを消し、遠くの除夜の鐘を聞きながら、
あけましておめでとうって言う瞬間が私は好きです。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

midori