浅野みどりのブログ イラストやデザイン。そして、日々のこと。
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
はとぽっぽ
何週間か前うちの庭に鳩が巣をつくり、たまごを抱え、そしてひながかえった。ひなの様子をちょくちょくみてみよう、と内心うきうきしていたのだけれど、いろいろやることが重なってしばらく様子をみていなかったら、なんとひな達は巣立ってしまっていた。巣はもぬけのからである。
せっかくの、鳥さんを間近でしかもヒナの成長を観察できるというチャンスをのがしてしまった。ショックである。
同時に成長の早さにあぜんとする。野生の生き物の成長ははやい。
たまに窓から見える電線にとまっている鳩がいる。あれは巣立ったヒナの一羽なのかなあ。
来年もうちにやってくるといいな。

midori
着彩ドローイング


先月から通っていた着彩ドローイングの授業がおわりました。
子供にかえって、自由に絵を描くことを楽しんだ、そんな感じ。
上の絵は道で拾った葉っぱを使ってつくったもの。
やはり自然の形は素敵だな。

絵を描くことも楽しかったけれど、そうした機会をへて出会う新しい出会いはもっと素敵。
絵を描くことや創作することは新しい出会いをあたえてくれるきっかけをたくさんあたえてくれています。

これからも、たくさんそういう機会をもってゆきたいな、と思います。

midori

最近思うこと

最近、思うこと、というよりも、言い聞かせていること。

とにかく、あせらず、あせらず、じっくりと。
大丈夫、大丈夫、と信じていること。

とにかく、一歩づつ。である。

最近、庭に鳩が巣をつくり、ひながかえった。
兄夫婦のワンコが子供を産んだ。
ベランダにシジュウカラの親子がやってくる。

世間は出産ラッシュ、子育てざかりである。
そんなちいさな生き物達も日々着実に成長している。
すこしづつ、すこしづつ。
時間を重ねるごとに、みんな成長していっている。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
ちいさな生き物達がそう、教えてくれている気もする。

midori



バラの季節
 


最近バラがきれいです。凛と咲く大きな一輪のバラもいいですが、私はミニバラがすき。
ちっちゃくっても、ちゃんとバラの形をしています。
この、ちっちゃいミニバラをちっちゃい花瓶にいれて飾るのがとてもかわいいのです。


midori