浅野みどりのブログ イラストやデザイン。そして、日々のこと。
<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
うーふの活動
わたしは“うーふ”というグループのメンバーとしてもときおり活動しています。

始まりは1年前の葉山芸術祭。当時美術大学で働いていたのですが、その仲間でなにかアートを通して活動をしたいね、というところからとりあえず葉山芸術祭というものがあるらしいから、参加してみようか!ということではじまりました。

昨年は、グループの名前も決まっていない状態からの出発だったので準備はけっこう大変でした。ちなみに“うーふ”という名前は“うふふ”というオノマトペ(擬音語)からきています。“うふふ”と人が笑顔になるような活動をしていきたいね、というところから決まった名前です。

さて、その葉山芸術祭参加2回目がもう明後日にせまってきてしまいました!

2012428日〜30日までです。鎌倉をテーマにしたポストカードと原画の展示です。

KAYA gallery + studio

で、行います。鎌倉なので遠い方もいらっしゃるかもしれませんが、お時間ある方はぜひどうぞ。


これは芸術祭準備中に、不要となった紙のきれはしのにじみがきれいだな〜と思って思わず上から落書きしたもの。落書きしている場合ではなかった!ちゃんと作業をしなくっちゃ!

midori

 

 旅をするのがすき。

できれば小さな街がいい。

ちいさな田舎の街をてくてく歩きするのがとくに好き。

これはすこし昔に描いた、そんな海のむこうの田舎町をてくてく歩いていた時にみつけた風景。




絵を描いていると当時の記憶がよみがえる。
あ〜またふらりと旅行にゆきたいな。
miori
名前の由来

ブログの名前を ”midori two dinners “ と決めたのはイギリスでのエピソードにある。

 

以前、イギリスでホームステイをしてくらしていた時のこと。ステイ先のホストファザーはすごく料理が上手だったので、お皿にもりもりもられている料理を残さず食べていた。そんなもりもり食べたあとに、デザートは?なんてきかれる時もあって、けど、おいしいから「Yes, please!」なんて言ってしまう。内心ちっちゃい身体でよく食べるやつだなあとホストファザーのピーターは思っていたらしい。

 

そんなこんなで、いつものようにもりもり夕食を食べたあとで、友人のお別れパーティーのために外出する機会があったのだけれど、行ってみたらみんなでレストランに行くことになって夕食をもう一度食べてしまった。

 

・・というエピソードを帰ってピーターにはなしたら、目をまんまるにして、あれだけたべて、2回目の夕食を食べたの?!と、たいそうびっくりされた。

 

それ以来、しばしば私を”two dinners”と呼ぶようになり、「もし何かに名前をつけるとしたら、midori two dinnersとつけてほしいな」としばしばお願いされるようになった。「はいはい、何かあったらね」なんて言っていたのだけれど、このブログ立ち上げの時にピーターとの約束をはたす時がとうとうきたのである。

 

というわけで、”midori two dinners”っていう名前だけど、料理レシピ満載のブログ、というわけではないのです。残念ながら。

 

midori



はじめの一歩

今日から、ブログはじめました。

ずっと前からホームページをつくろうと思っていたのに、なかなか手がつけられずにいて、ひとまずはじめられるところからはじめてみようと、まずはブログ開始です。

はじめの一歩をやっとふみだした、という感じ。これから一歩一歩いろんなことをやってゆこうと思っています。



midori