浅野みどりのブログ イラストやデザイン。そして、日々のこと。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
装画のお仕事

 

 

 

 

光文社「バッグをザックに持ち替えて 」(唯川恵さん著)の装画、および挿絵やマップなど担当いたしました。デザインは鈴木久美さんです。唯川さんの山登りエッセイ、私もとても楽しく読ませていただきました。山登りをしたことのない人でもとても楽しめる内容です。実際私は一晩で一気に読んでしまいました。初心者の私でも山に登ることができるのかも・・という気持ちを抱かせてくれるような内容です。

デザインも素敵です。個人的にゾッキョ(エベレスト街道で荷物を運んでくれる動物)がひょっこり現れる黄色いとびらがお気に入りです。デザインでこういう風に線画が生まれ変わるのだなーと思いました。本屋さんで見かけましたらぜひお手に取ってみてください。

 

midori

ワークショップのお知らせ

 

 

【ワークショップのお知らせ】
5月12日(土)銀座伊東屋 G.Itoya10階ビジネスラウンジにて図案スケッチブック誕生60周年記念の1Dayイベントがおこなわれます。そこで1日3回アニマルパペットカードと封筒をつくるワークショップをいたします。ご参加していただいた方には図案スケッチブックとオリジナルのシールもついてきます。ご興味ある方は是非参加をしてください〜!お待ちしております・・!

 

【開催時間】
‖茖渦麑棔11:00〜12:00 定員6名
第2回目:13:30〜14:30 定員6名
B茖害麑棔15:30〜16:30 定員6名
【定員】
各6名様 ※空きがある場合、当日参加も可能です。
【参加費】
税込1,080円(図案スケッチブック1冊・材料費込)
お支払いは、G8Fパピエリウムで承ります。ご不明な点は現地スタッフにお問い合わせください。
パペットカードの動物はリスかネコからお選びいただけます。

お申込みは下記のサイトから↓
http://www.e-maruman.co.jp/zuan60…/campaign/itoya/index.html

ぜひぜひお願いいたします。

 

 

なお、5月1日から5月14日まで銀座伊東屋G.Itoya1階でマルマン 図案スケッチブック60周年記念 - ZUAN LIFE!(ズアンライフ!) - が開催中です。コラボレーションして作らせていただいたロールふせん、クリアファイル、手ぬぐいなどのグッズも扱っていただいていますので期間中お近くに行かれた際はお立ち寄りください。

 

midori

 

 

 

パナホーム情報誌特集ページのお仕事

 

 

もう今年も一ヶ月もないと思うとびっくりします。

バタバタと月日を過ごしていたためブログのアップが追いついていないのですが、少しづつお仕事などもお知らせできたらと思っています。

 

少し前になりますがパナホーム情報誌の特集ページでイラストレーションを描かせていただきました。

こまこまと、小物を描くのは楽しかったです。

先日MY BOOK展という本の形をした作品を展示するグループ展に参加させていただいたのですが、このお仕事でこまこま小物を描くのが楽しかったのでこまこま小物を描いた本を展示することにしました。こまこま描くのを少し続けてみようかなとも思います。

 

midori

 

 

 

 

 

 

 

mugs ハンカチ

 

 

みなさんこんにちは。あっという間にもう秋ですね。

バタバタとしていて久しぶりの更新になってしまいましたがお元気でしたでしょうか?

 

少し時間が経ってしまったのですが、手紙社さんでハンカチを制作していただきました。

以前B4ペーパーにも使用していただいたmugs柄のハンカチです。

こういうマグカップ欲しいな〜、使いたいな〜。

などと思いながら描いたマグカップがたくさんプリントされています。

 

手紙社さんのお店で販売中とのことですのでもし店舗に行かれた際にはお手に取ってみてください。

 

midori

 

 

 

紙雑貨のお仕事と手紙舎雑貨店in津田沼PARCOのお知らせ

 

こんにちは。街の中の緑もぐんぐん濃くなってきましたね。

 

先日紙博のチケットのお仕事のお知らせをさせていただきましたが、今日は紙博でお披露目をさせていただいた紙雑貨のお仕事のお知らせです。こちらも手紙社さんにお声がけいただき作らせていただきました。どれもこれも考えているうちからワクワクするようなお仕事でした。

 

メモパッド「house」

メモパッドは表紙がトレペになっています。

メモパッド「table」

B4ペーパー「mugs」

B4ペーパー「capboard」

ロール付箋

 

 

こちらの紙雑貨ですが、5/20(土)〜5/28(日)に津田沼PARCOでの「手紙舎雑貨店in津田沼パルコ」でも置いていただけるようです。こちらの期間限定ショップでは今回原画も数点飾らせていただく予定です。

手紙舎のHPでも紹介をしていただいていますので詳しくは下記のページを覗いてみてくださいね。

http://tegamisha.com/64842

 

もし津田沼のお近くに住んでいる方がいらっしゃいましたらぜひ足をお運びください。

 

midori

 

 

 

 

紙博のお仕事

 

 

 

こんにちは。

気持ちの良いゴールデンウィークですね。みなさんどこかにお出かけしたのでしょうか?

 

さて、先日手紙社さん主催の紙博のチケットなどのビジュアルを担当させていただいたのでご報告です。

手紙社さんが主催されているイベントやお店は以前から好きだったのでお仕事いただいたときはとても嬉しかったです。

しかも、紙モノ好きの自分にとって「紙博」というイベントに関われるというのはとても嬉しいことでした。

 

はじめに活版コースターをチケットにすると伺ったので、イラストレーションはモノクロの線画で制作することにしました。

二日間のイベントだったので1日目が黒ヤギさん2日目は白ヤギさんのチケットが配られました。

 

チケット用のヤギさんはいっぱい描きました。線画の作品はいつもたくさん書いた中から選びます。

 

 

私も紙博1日目にお伺いしましたが、たくさんの人!紙物好きの人たちがいっぱいでした。

もちろん自分も・・。個人的に色々いっぱい買ってしまいました。

 

 

会場では紙のピクセルで自分の名前を作って撮影したものを見せると景品がいただけるということで早速挑戦。

こういう色々な企画が楽しいですね。そして紙に潜む可能性をまたまた実感するのでした。

 

 

midori

 

 

 

 

 

軽井沢千ヶ滝別荘地カレンダー

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

慌ただしく4月は過ぎて行きましたがやっと少しづつ落ち着いてきました。

そんな中、イラストレーションを担当した軽井沢千ヶ滝別荘地販促用カレンダーのサンプルが届きました。

4月始まりのカレンダーです。前回のポスターに引き続き株式会社カナリアさんがすてきにデザインしてくださっています。

 

何処かのおうちで使っていただけることを思うと嬉しいです。

 

midori

 

 

 

絵本のお仕事

 

こんにちは。絵本のお仕事のお知らせです。


昨年から取り掛かっていたお仕事ですが今日、絵本の見本を届けていただきました。サンリオさんとのコラボレーションのお仕事です。今回はイラストレーションだけでなくお話も考えさせていただき自分にとって新たな一歩を踏み出させていただけたお仕事になりました。

この絵本にはおはなしの後にちょっとしたお楽しみのページが付いています。

ハミングミントが住んでいる「はっけんのもり」からヒントを得てこのページを作りました。
この最後のページをお母さん、お父さん、お子さんが楽しみながらまたページをめくって遊んでくれたらいいなと思っています。

 

ハミングミント「おきにいりのぼうし」はハミングミントの誕生日3/10に発売予定です。大型書店やアマゾンなどでも購入可能ですので是非見てみてください。

ポスターのお仕事

 

軽井沢千ヶ滝別荘地のポスターのお仕事をしました。
デザインは多くの素敵なデザインを手がけられているデザイン事務所、canariaさんが担当されています。

個人的に海外の切手やかわいい切手など集めるのが好きだったので、自分のイラストレーションを切手の形にしてポスターに使用していただけた事は嬉しかったです。

切手、あの小さい紙切れを手紙に貼って郵送する、という行為がとてもいいなあと思うのです。

誰かのために手紙を書いて送る時、届ける人のことを思って切手を選ぶ、そういう想いを忘れずに日々を送りたいなと思います。

 

 

 

 

midori

カタログのお仕事
 

お知らせ遅くなってしまいましたが、結婚指輪や婚約指輪、ダイヤモンドリングなどを扱うジュエリーの会社、ブリリアンス+のカタログの表紙のイラストレーションを担当させていただきました。

 

「ダイヤモンドでプロポーズ」という新しいプロポーズの形を紹介したカタログになります。

 

表紙は男性の手、裏表紙は女性の手のイラストレーションが使用されています。


そでの部分にもイラストレーションがつづいています。

 

写真がうまく撮れなくて残念ですが、ブリリアンス+のホームページで素敵な写真とともにカタログが紹介されています。カタログお取り寄せもしているようなのでプロポーズを考えている方は是非お問い合わせください↓。

 http://www.brilliance.co.jp/book.php

 

 

midori