浅野みどりのブログ イラストやデザイン。そして、日々のこと。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
グラニフコラボTシャツ

 

 

みなさんこんにちは。

 

9月15日、16日に開催される手紙社主催のイベント、イラストレーションフェスティバルに参加をさせていただくことを先日お知らせさせていただきましたが、その企画の第一弾として参加イラストレーターとグラニフがコラボしたTシャツが発売されます。私のTシャツは朝のお散歩が大好きなジョンとポチの日常について描いたTシャツです。

 

そして昨日(8/21)より、イベント当日の会場での販売に先駆けてグラニフの店舗とオンラインショップにて先行販売が開始されました。特設ページもありますので是非覗いてみてください。

 

特設ページ:https://www.graniph.com/shop/pages/tegamisha.aspx

オンラインショップ:https://www.graniph.com/shop/e/ec-illust/

 

発売を記念して、グラニフ原宿ギャラリースペースにて、コラボレーションのための描き下ろし作品の原画やポスターの展示もあるそうです。こちらにも是非、足をお運びくださいね。

会場:グラニフ原宿ギャラリー
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-12-17 ダイヤモンドビル1F
03-6419-3053
会期:2018年8月21日(火) 〜 9月17日(月・祝)
時間:11:00〜20:00 入場無料 

 

 

midori

イラストレーションフェスティバル参加のお知らせ

 

 

こんにちは。

暑くなったり、涼しくなったり、台風が来たりの落ち着かない天気ですがみなさんお元気でしょうか?

今日はイベントのお知らせです。

9月15日(土)、16日(日)に開催される手紙社主催のイベントイラストレーションフェスティバルに参加します。

総勢32人のイラストレーターが参加する初のイベントになります。

 

魅力的な作品を作り出す方々ばかりなので私もどのようなイベントになるのかとても楽しみです。

アーツ千代田3331で開催されます。廃校になった学校を利用して誕生した素敵な空間です。

ご興味のある方は是非、いらしてください。

 

イラストレーションフェスティバル公式ホームページ

 

【開催概要】
「イラストレーション・フェスティバル」
開催日:2018年9月15日(土)・16日(日)
開催時間:
9/15(土)12:00〜18:00
9/16(日)11:30〜17:30
会場:3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6-11-14
入場料:500円

<出展作家>
浅野みどり、いとうひでみ、いぬんこ、内田有美、大森木綿子、オカタオカ、岡野賢介、カシワイ、北澤平祐、鬼頭祈、日下明、Grace Lee、砂糖ゆき、サヌキナオヤ、死後くん、柴田ケイコ、清水美紅、junaida、そで山かほ子、高橋由季、高旗将雄、タダジュン、ニシワキタダシ、坂内拓、平岡瞳、平澤まりこ、福田利之、makomo、マメイケダ、茂苅恵、YUNOSUKE、横山雄

【主催・問い合わせ先】
株式会社手紙社
TEL:042-444-5367

MJブック2018とMJ展のお知らせ

 

みなさんこんにちは。

峰岸達先生が主宰されているMJイラストレーションズの卒業生、在校生の選抜メンバーの作品が掲載されているMJブックに今年も掲載させていただきました。今年は昨年よりもボリュームアップで見応えたっぷりです。

今年もMJブック2018掲載メンバーによるMJ展が開催予定ですのでぜひお越しください!

 

MJ展

2018年2月2日(金)〜2月14日(水)

open : AM11:00〜PM7:00

※会期中無休

※最終日14日(水)はPM5:00まで

オープニングパーティー:2月2日(金)PM6:00〜PM7:30

会場:六本木ストライプスペース・ストライプハウスギャラリー

 

2月は引き続き個展、4月にももう一つ個展が控えています。

ゴールデンウィーク付近にもグループ展が発生しそうな気配・・

頑張って準備して皆様をお迎えしたいと思います。

また近くなりましたらそれらのお知らせもさせていただこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

midori

ふと思う
 
こどもって、人間でもどうぶつでもかわいく見えるように出来ているのではないかと思う。
そして、かわいく見えるポーズも心得ていたりして・・。
midori
あいらしいもの
 
あいらしいもの、のひとつはペンギンの赤ちゃんだと思う。
じっとたたずんでいるあの姿。
あいらしいなあ。
midori





 
きいろいぽんぽん
 
ミモザは好きな花のひとつ。あのきいろいぽんぽんがなんともかわいい。
midori





ふねをみると

 ふねをみると、よくあんなに重い鉄のかたまりが水にうくなあと感心する。
ひこうきをみると、よくあんなに重い鉄のかたまりが空にうくなあと不思議になる。

自分の体が空に浮いたら大問題だろうけれど、水にも浮かないという事にふねをみると疑問を持たざるをえないのであります。

midori


珈琲派・紅茶派
 

私は、紅茶派である。それはそれで、楽しみ方はいろいろあるけれども、珈琲派だったらもっといろいろ楽しめたのではないかと残念でたまらない。

まず、同じく珈琲派の友人に最近凝っている豆の話題をしたり、ごりごりと手回し式の機械で豆を挽いたり、珈琲の入れ方にこだわってみたりする。
想像するだけでたのしそうで素敵ではないか!と思ってしまう。

珈琲豆をひいている時のあの香ばしい香りや、珈琲にまつわる様々な道具たちはとても魅力的で大好きなのにやはり私は紅茶派なのであります。残念。

midori


クリの季節


 まだまだ日中暑いですが、どこかに秋の気配を感じる今日この頃です。
もうそこまで秋は来ているのですね〜。

秋、と聞いて連想したのが私の場合クリ。
クリって茶色いつやつやした体をちんまりと、あのイガイガの中に肩よせあって収めている姿がかわいいと思う。

今年もそろそろ、栗ごはんの時期ですね。

midori



パグ犬のイメージ

最近パグ犬を描く機会があったのだけれど、描きながら、そういえば、私の頭の中のイメージのパグ犬って、「?」って顔をして首をかしげてる事にあらためて気がつく。どのパグ犬もそういう仕草をするのかはわからないけれど、”パグ犬”といわれると、私の頭の中のパグさんは頭に疑問符を浮かべて首をかしげる。ちなみにチワワはうるっとした瞳でじっとこちらをみつめて、ちいさく震えているイメージ。

イメージって不思議。それとも、実際犬種によってそういう仕草を多くしているのかな?

どうでもよい話なのだけれど、そこでも私と一緒に頭の中のパグさんは「うん、どうなんだろうね?」といって首をかしげる。

midori