浅野みどりのブログ イラストやデザイン。そして、日々のこと。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018年もよろしくお願いいたします。

 

明けましておめでとうございます。

 

毎年毎年時間が加速していく感じがします。

ぼやぼやしてると今年もきっとあっという間。

年始から気を引き締めて時間を過ごして行こうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

midori

ふと思ったこと
先日個展をしたときに、何人かの方々から「ヨーロッパの感じがしますね」と声をかけていただいた。そういわれるまで、自分ではまったく意識してはいなかったのだけれど、個展の会場でまとまって自分の絵をみてみると、そういえばヨーロッパの風景が多いと気づく。考えてみれば、絵を描く時に、昔イギリスで過ごしていた時の写真を元に絵を描くことが多いし、イギリスでくらしていた時の記憶が何らかの形で作品に影響しているのかもしれない。
おそらく、海外でくらしていなかったら違うモチーフを題材にしていたことは確かだろうな。もしかしたら、そもそも絵も描いていなかったかもしれない。

過ごして来た時間やその間に経験したことや考えて来たことなどが、作品はもとより、生き方にも影響してくるのだろうなと思うと、これからの時間も丁寧に過ごしていかないといけないなあ・・・とそんな風に感じた瞬間でした。


midori
名前の由来

ブログの名前を ”midori two dinners “ と決めたのはイギリスでのエピソードにある。

 

以前、イギリスでホームステイをしてくらしていた時のこと。ステイ先のホストファザーはすごく料理が上手だったので、お皿にもりもりもられている料理を残さず食べていた。そんなもりもり食べたあとに、デザートは?なんてきかれる時もあって、けど、おいしいから「Yes, please!」なんて言ってしまう。内心ちっちゃい身体でよく食べるやつだなあとホストファザーのピーターは思っていたらしい。

 

そんなこんなで、いつものようにもりもり夕食を食べたあとで、友人のお別れパーティーのために外出する機会があったのだけれど、行ってみたらみんなでレストランに行くことになって夕食をもう一度食べてしまった。

 

・・というエピソードを帰ってピーターにはなしたら、目をまんまるにして、あれだけたべて、2回目の夕食を食べたの?!と、たいそうびっくりされた。

 

それ以来、しばしば私を”two dinners”と呼ぶようになり、「もし何かに名前をつけるとしたら、midori two dinnersとつけてほしいな」としばしばお願いされるようになった。「はいはい、何かあったらね」なんて言っていたのだけれど、このブログ立ち上げの時にピーターとの約束をはたす時がとうとうきたのである。

 

というわけで、”midori two dinners”っていう名前だけど、料理レシピ満載のブログ、というわけではないのです。残念ながら。

 

midori



はじめの一歩

今日から、ブログはじめました。

ずっと前からホームページをつくろうと思っていたのに、なかなか手がつけられずにいて、ひとまずはじめられるところからはじめてみようと、まずはブログ開始です。

はじめの一歩をやっとふみだした、という感じ。これから一歩一歩いろんなことをやってゆこうと思っています。



midori